
マルチエンディングとは?
「マルチエンディング」という言葉を聞いたことがありますか?これは主にゲームや小説、映画などで見られる特徴の一つです。簡単に言うと、物語の結末が複数用意されていることを指します。
どうしてマルチエンディングが人気なのか?
マルチエンディングが人気の理由の一つは、プレイヤーや読者が自分の選択によって物語を変えることができるからです。例えば、ある選択をすることで、主人公が幸せな未来を迎えることもあれば、悲しい結末になることもあります。このような仕組みがあると、物語を何度も楽しむことができるのです。
マルチエンディングの例
以下のような作品が、実際にマルチエンディングを採用しています。
作品名 | 媒体 | 特長 |
---|---|---|
Detroit: Become Human | ゲーム | 選択によってキャラクターの運命が大きく変わる |
バタフライ・エフェクト | 映画 | 小さな選択が大きな影響を与える |
428 ~封鎖された渋谷で~ | ゲーム | 選択肢によって異なる視点から物語が進行 |
マルチエンディングを楽しむためのコツ
マルチエンディングの作品をより楽しむためのポイントは、いくつかあります。
- 何度もプレイすること:結末が異なるため、同じ作品でも新しい発見があります。
- 選択肢を変えてみる:意外な結末を楽しむために、前回とは違う選択をしてみましょう。
- キャラクターの気持ちを考える:選択によってキャラクターの感情がどう変わるのかを想像するのも楽しいです。
まとめ
マルチエンディングは、物語の楽しみ方を広げる魅力的な要素です。選択によって異なる結末を体験できることで、同じ作品でも何度も楽しむことができます。ぜひ、自分自身の選択で物語を変えてみてください!

マルチエンディング ゲーム とは:マルチエンディングゲームとは、プレイヤーの選択によってストーリーの結末が変わるゲームのことを言います。たとえば、あるキャラクターに話しかけるか、無視するかで、物語が異なる方向に進んだり、エンディングもまったく違うものになったりします。このようなゲームでは、何度もプレイすることができ、異なる選択肢を選ぶことで新しい発見を楽しむことができます。また、マルチエンディングの要素は、プレイヤーに自由度を与え、より没入感のある体験を提供します。ゲームをプレイするたびに、ストーリーがどのように変わるかを考えながら進めるので、ワクワク感が増します。多くの人気ゲーム、例えば「デトロイト: ビカム ヒューマン」や「ウィッチャー3」などでもこのマルチエンディングの要素が取り入れられていて、多くのファンを魅了しています。自分の選択で物語を動かす楽しさを感じながら、新しいエンディングを目指して何度もプレイしてみるのもいいでしょう。
ゲーム:プレイヤーが操作するキャラクターや物語を進めるためのインタラクティブなプログラム。
選択肢:プレイヤーが物語の中で選ぶことができる複数の道筋や行動。
分岐:物語の進行がプレイヤーの選択によって異なる方向に進むこと。
エンディング:物語やゲームが終わる際の結末のこと。
ストーリー:物語全体の流れや内容。
キャラクター:物語の中で登場する人物や生き物。
リプレイ:ゲームを何度もプレイすること。プレイヤーの選択によって異なる結果を楽しめる。
シナリオ:物語の計画や構成、登場人物や場面の詳細。
感情:物語に対してプレイヤーが感じる気持ちや心理状態。
探索:プレイヤーがゲーム内の世界を調べたり冒険したりすること。
クリア:ゲームを完全に終わらせること、または特定の目標を達成すること。
フィードバック:プレイヤーの行動や選択に対する反応や結果。
分岐エンディング:物語やゲームの展開において、プレイヤーの選択によって異なる結末が用意されていること。
複数エンディング:一つのストーリーに対して、いくつかの異なる結末が存在することを指す。これにより、選択による結果を楽しむことができる。
選択型エンディング:プレイヤーや読者の選択によって結末が変わるスタイルで、ストーリーに対する参加感を高める。
枝分かれエンディング:一つの物語が進行する中で、特定のポイントで異なる道に分かれることで、それぞれ異なるエンディングに至る構造を持つこと。
マルチプルエンディング:複数の結末を含むという意味で、通常のエンディングに対して多様性や選択の自由を提供する。
カスタマイズエンディング:プレイヤーや読者が自分の選択に基づいてエンディングをカスタマイズできる仕組みのこと。
マルチエンディング:同じ作品内で複数の結末が存在するストーリー構造。選択肢によって物語が変化し、プレイヤーや読者の選択によって異なるエンディングに到達することができる。
ノベルゲーム:文字や選択肢を中心に進行するゲームジャンル。マルチエンディングを持つ作品が多く、プレイヤーの選択で物語が進む形が一般的。
選択肢:ストーリーの中でプレイヤーが選ぶことができる選択のこと。これにより物語の展開や結末が変わり、マルチエンディングの要素を生む。
フロー図:物語の進行や選択肢、エンディングなどの関係を図式化したもの。マルチエンディング作品でのストーリーの流れや可能性を視覚的に理解するのに役立つ。
リプレイ性:作品を再度プレイする際の楽しさや価値。マルチエンディング作品は異なる結末を体験できるため、リプレイ性が高くなる。
ストーリーテリング:物語を語る技術や技法。マルチエンディングの作品では、選択肢によって異なるストーリーを効果的に伝えることが求められる。
キャラクターの成長:物語を通じてキャラクターがどのように変化・成長するかを表す要素。選択によってキャラクターの成長や関係性も異なる場合がある。
バッドエンディング:ストーリーの中で悪い結末や不幸な結末を指す。マルチエンディング作品においては、選択を誤るとバッドエンディングに到達することがある。
グッドエンディング:物語の中で良い結末や幸せな結末を指す。マルチエンディング作品では、正しい選択をすることでグッドエンディングに辿り着ける。
マルチエンディングの対義語・反対語
該当なし