リモートプロシージャコール(RPC)という言葉は、特にコンピュータやプログラミングの分野でよく使われる用語です。この用語は、あるコンピュータが別のコンピュータで動いているプログラムに命令を送る方法の一つを指します。簡単に言うと、リモートプロシージャコールは、遠くにいるコンピュータ同士がお話しするための手段です。
どうやって動くの?
リモートプロシージャコールの仕組みを少し詳しく見てみましょう。通常、コンピュータが別のコンピュータに命令を送るとき、ネットワークを通じてデータをやり取りします。RPCを使うと、開発者はローカルのプログラムを使っているかのように、リモートのプログラムに命令を送ることができるのです。
例を挙げてみよう
例えば、あなたがオンラインゲームをしている場合を考えてみましょう。ゲームのサーバーは、たくさんのプレイヤーの情報を管理しています。プレイヤーが新しいアイテムを拾ったとき、その情報はサーバーに送られます。このプロセスでリモートプロシージャコールが使われていることがあります。あなたが操作しているコンピュータ(クライアント)は、ゲームサーバー(リモート)に命令を出すためにRPCを介して通信します。
項目 | 説明 |
---|---|
クライアント | 命令を送る側のコンピュータ |
サーバー | 命令を受け取る側のコンピュータ |
RPCプロトコル | 命令のやりとりに使うルールや形式 |
なぜ使われるのか?
リモートプロシージャコールを使うと、開発者は異なるコンピュータに分かれたプログラムを簡単に連携させることができます。これにより、システムがより柔軟になり、機能を増やしたり、効率的にデータを共有したりすることが可能になります。そして、ユーザーにとっても、より快適な体験を提供することができます。
まとめ
リモートプロシージャコールは、コンピュータ同士が遠くにいてもスムーズに会話をするための方法です。難しい言葉に聞こえるかもしれませんが、要するに「遠くのプログラムに命令を送る」技術と考えていただければ大丈夫です。これによって、私たちが使うさまざまなアプリやサービスが動いているのですね。
RPC:リモートプロシージャコールの略称で、ネットワークを介して別のコンピュータ上でプログラムを実行する手法を指します。
リモート通信:異なる場所にあるコンピュータ間でデータをやり取りすることを指します。リモートプロシージャコールはこのリモート通信の一形態です。
サーバ:ネットワーク上でサービスや資源を提供するコンピュータのこと。リモートプロシージャコールにはクライアントとサーバの関係が関わります。
クライアント:サーバからサービスを受ける側のコンピュータやアプリケーションのこと。リモートプロシージャコールでは、クライアントがサーバに処理を依頼します。
API:アプリケーションプログラミングインターフェースの略で、異なるソフトウェア間でのデータ交換を行うためのルールや手段を提供します。リモートプロシージャコールもAPIの一種です。
ネットワーク:コンピュータやデバイスが互いに接続され、情報を共有する仕組みを指します。リモートプロシージャコールは、ネットワークを介して行われる通信です。
プロトコル:データの送受信時に従うべき規約や手順のこと。リモートプロシージャコールでは、プロトコルが通信の内容を決定します。
データベース:情報を整理し、保存するためのシステム。リモートプロシージャコールを使って、データベースにアクセスしたり操作したりすることが可能です。
メッセージ:コンピュータ間の通信で交換されるデータの単位。リモートプロシージャコールでは、メッセージを使ってリクエストとレスポンスが行われます。
シリアライズ:データ構造を連続したバイト列に変換するプロセス。リモートプロシージャコールでは、データを送信する際にシリアライズが必要です。
RPC:Remote Procedure Callの略称で、リモートプロシージャコールを指します。ネットワーク越しにサーバー上のプロシージャ(関数)を呼び出す仕組みです。
リモート呼び出し:リモートプロシージャコールを日本語で表現したもので、遠隔地にあるプログラムの関数を呼び出すことを意味します。
遠隔手続き呼び出し:リモートプロシージャコールの直訳の一つで、別のコンピュータ上の手続きを呼び出す行為を指します。
分散プロセス呼び出し:リモートプロシージャコールが分散システムで機能する方法を指し、異なるシステム間でのプロセスを呼び出すことに焦点を当てています。
ネットワーク越し手続き:リモートプロシージャコールを用いた手続きの呼び出しを特徴づけた表現で、ネットワークを通じて関数を実行することを強調しています。
RPC:リモートプロシージャコールの略で、ネットワーク上の異なるコンピュータ間で手続きや関数を呼び出すための技術です。
クライアント:リモートプロシージャコールを行う側のコンピュータやプログラムです。ユーザーが操作する端末や、サーバにアクセスしてデータを要求します。
サーバ:クライアントからのリクエストを受け取り、必要な処理を行ったり、データを返す側のコンピュータやサービスのことです。
シリアル化:データ構造をネットワーク越しに送信できるように、バイト列に変換するプロセスです。RPCでは、クライアントからサーバにデータを送る際に必要です。
デシリアル化:シリアル化されたデータを元のデータ構造に戻すプロセスです。サーバがクライアントから受け取ったデータを処理するために行います。
エンドポイント:リモートプロシージャコールが実行されるアドレスやポートのことです。クライアントはこのエンドポイントに対してリクエストを送ります。
プロトコル:クライアントとサーバ間の通信ルールや手順を定めたものです。RPCでは、さまざまなプロトコル(HTTPやgRPCなど)が使用されます。
遅延:リモートプロシージャコールでは、処理がネットワークを介して行われるため、ローカルでの処理に比べて応答が遅くなることがあります。この時間を遅延と呼びます。
非同期通信:クライアントがサーバにリクエストを送った後、サーバの処理を待たずに次の処理を行える通信方法です。リモートプロシージャコールでも利用されることがあります。
ブロッキング:クライアントから送ったリクエストの処理が完了するまで、クライアント側の処理が停止する状態を指します。これにより応答時間を待つ必要があります。