閉塞性動脈硬化症とは?症状・原因・治療法をわかりやすく解説!共起語・同意語も併せて解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閉塞性動脈硬化症とは?

閉塞性動脈硬化症は、血管が硬くなり、徐々に狭くなる病気です。この病気は、特に足の血管に影響を与えることが多く、血流が悪くなることでさまざまな症状が現れます。

症状

この病気症状にはいくつかあります。一般的には、運動時に足が痛くなる「間欠性跛行」と呼ばれる症状がよく見られます。これは、歩いたり走ったりすることによって筋肉酸素不足になり、痛みが生じる現象です。痛みが出る場所は、ふくらはぎや太ももなど様々です。症状が進行すると、安静にしている状態でも痛みを感じることがあります。

原因

閉塞性動脈硬化症の主な原因は、動脈の内側に脂肪やコレステロールがたまることです。これを「動脈硬化」といいます。高血圧、糖尿病、高コレステロール血症などの生活習慣病がこの病気を引き起こす要因となります。また、喫煙も大きなリスク因子です。

治療法

治療は、症状の進行具合によって異なります。初期の段階なら、生活習慣の改善が重要です。食事に気を付けたり、運動を取り入れることで、動脈硬化の進行を遅らせることができます。さらに、医師から処方された薬を服用することも大切です。

進行してしまっている場合は、手術が必要になることもあります。特に重症の場合、血管を広げる手術やバイパス手術などがあります。

生活習慣の改善

閉塞性動脈硬化症を予防するためには、以下のような生活習慣の改善が重要です。

改善すべき習慣 具体例
食生活の改善 野菜や魚を多く摂り、脂肪や糖分を控える
適度な運動 ウォーキングや水泳などの有酸素運動を習慣にする
禁煙 タバコをやめることで血管にかかる負担を減らす
定期的な健康診断 血圧やコレステロールの値をチェックする

このように、閉塞性動脈硬化症は早期発見と治療がとても重要です。自分の体を大切にし、適切な生活を心がけましょう。


閉塞性動脈硬化症のサジェストワード解説

閉塞性動脈硬化症(aso)とは閉塞性動脈硬化症(ASO)は、血液が流れにくくなる病気の一つです。動脈の内壁に脂肪やカルシウムがたまり、血管が狭くなったりふさがったりします。これにより、足や手などの血流が悪くなり、特に運動したときに痛みを感じることがあります。この症状を「間欠性跛行(かんけつせいはこう)」と言います。主な原因は、長年の喫煙や高血圧、糖尿病、コレステロールが関わっています。特に、40歳以上の人に多く見られます。予防としては、健康的な食事や定期的な運動が大切です。また、医師の診断を受けて適切な治療を受けることも重要です。早めに対策をとることで、完治も期待できる場合があります。健康を保つために、自分の体を大切にしましょう。

閉塞性動脈硬化症の共起語

動脈硬化動脈の壁が硬くなり、血液の流れが悪くなる状態。これが進行すると、動脈の内腔が狭くなり、血液が通りにくくなる。

足のしびれ:血流が悪くなることで、手足に感じる異常感覚。動脈硬化の影響を受けることが多い。

血行障害血液正常に循環しない状態。これにより、痛みやしびれ、冷えなどの症状が現れることがある。

心筋梗塞心臓の血流が遮断されて心筋が壊死する病気閉塞性動脈硬化症が進行すると、このような心臓の危険な状態を引き起こすことがある。

脳梗塞:脳の一部に血液が届かなくなり、その部分が壊死する病気動脈硬化により血管が詰まることで起こることが多い。

動脈動脈の内膜が炎症を起こす病気で、動脈硬化を引き起こす要因となることがある。

血圧血圧が常に高い状態。この状態が続くことで、動脈硬化が進行するリスクが高まる。

コレステロール:体内の脂質の一部。高いコレステロール値は動脈硬化のリスクを増加させる。

生活習慣:不規則な生活や食生活が原因で引き起こされる病気の総称。閉塞性動脈硬化症もこの中に含まれる。

バイパス手術動脈が閉塞している部分を迂回するための手術。動脈硬化症が重症化した場合に施行されることがある。

閉塞性動脈硬化症の同意語

動脈硬化動脈の壁が厚く硬くなる状態で、血流が悪くなります。

末梢動脈疾患心臓や脳以外の末梢血管に起こる動脈病気を指し、血流が不良になることが多いです。

閉塞性動脈硬化症(PAD)動脈が狭くなったり、詰まったりすることで、腕や脚に十分な血液が供給されなくなる病気です。

動脈閉塞症動脈が閉塞することによって血流が減少する状態を指します。

血管疾患:血管に関連する様々な病気を指し、動脈硬化や閉塞性動脈硬化症も含まれます。

血行障害血液の流れが障害される状態で、動脈硬化によって引き起こされることが多いです。

虚血性疾患:血流が不足し、臓器や組織が酸素不足になる状態を指します。

閉塞性動脈硬化症の関連ワード

動脈硬化:血管の内壁に脂肪やカルシウムが蓄積し、血管が硬くなる現象。これによって血流が妨げられ、様々な病気の原因となります。

閉塞:何かが塞がっている状態。閉塞性動脈硬化症では、血管が狭くなったり詰まったりすることを指します。

末梢動脈心臓から全身へ血液を送る動脈のうち、手足などの末端部分の動脈のこと。閉塞性動脈硬化症は特にこの末梢動脈に影響を及ぼすことが多いです。

虚血血液が不足している状態。閉塞性動脈硬化症では血液が十分に流れず、虚血が起こることがあります。

足の痛み:運動や歩行時に生じる、足や脚の痛み。これは閉塞性動脈硬化症によって血流が不足することが原因です。

動脈バイパス手術:閉塞した動脈の代わりに別の血管を通す手術。血流を改善し、症状を軽減するために行われます。

リスク因子病気を引き起こす可能性を高める要因。閉塞性動脈硬化症のリスク因子には喫煙、高血圧、糖尿病などがあります。

生活習慣:食事や運動不足などの生活習慣に起因する病気動脈硬化を引き起こす要因となることが多いです。

コレステロール血液中に存在する脂質の一種で、動脈硬化を引き起こす要因の一つ。生活習慣によってそのレベルが影響を受けます。

定期検診健康状態をチェックするための定期的な検査。早期発見・治療のために重要です。

閉塞性動脈硬化症の対義語・反対語

該当なし

閉塞性動脈硬化症を詳しく説明しているサイト

脳梗塞や心筋梗塞も併発しやすい「閉塞性動脈硬化症」とは

健康と医療の人気記事

うっ血性心不全とは?原因や症状、治療法をわかりやすく解説!共起語・同意語も併せて解説!
2220viws
ATPとは?エネルギーの源とその重要性をわかりやすく解説共起語・同意語も併せて解説!
1847viws
GERD(逆流性食道炎)とは?症状や原因、治療法をわかりやすく解説共起語・同意語も併せて解説!
2201viws
オートクレーブとは?その仕組みと使用用途をわかりやすく解説!共起語・同意語も併せて解説!
1553viws
CT検査とは?その仕組みとメリットをわかりやすく解説共起語・同意語も併せて解説!
1666viws
カテーテルとは?その仕組みと使い方をわかりやすく解説!共起語・同意語も併せて解説!
1197viws
看護理論とは?初心者でもわかる看護の基本とその重要性共起語・同意語も併せて解説!
1438viws
プロスタグランジンとは?体の中で重要な働きをする物質について知ろう!共起語・同意語も併せて解説!
2086viws
テロメアとは?細胞の寿命と老化との関係を解説!共起語・同意語も併せて解説!
1390viws
消化吸収とは?体の中で食べ物がどのように変わるのかを知ろう!共起語・同意語も併せて解説!
964viws
療育手帳とは?その目的と取得方法をわかりやすく解説!共起語・同意語も併せて解説!
2072viws
医療倫理とは?私たちの健康を守るための大切な考え方共起語・同意語も併せて解説!
2145viws
ウェルネスとは?心と体を健康に保つための基本知識共起語・同意語も併せて解説!
3544viws
術後に知っておきたい!手術後のケアと注意点共起語・同意語も併せて解説!
1637viws
骨癒合とは?メリットと治療法をわかりやすく解説!共起語・同意語も併せて解説!
1987viws
精神障害とは?理解しておきたい基礎知識と支援方法共起語・同意語も併せて解説!
1415viws
「用法・用量」とは?正しい使用方法を理解しよう!共起語・同意語も併せて解説!
2214viws
黄体期とは?女性の体の中で起こる大切な時期を知ろう!共起語・同意語も併せて解説!
2045viws
腹腔鏡手術とは?その仕組みとメリットを分かりやすく解説!共起語・同意語も併せて解説!
1923viws
ヒトパピローマウイルス(hpv)とは?原因や感染経路、予防法を解説!共起語・同意語も併せて解説!
1346viws

  • このエントリーをはてなブックマークに追加