競合価格とは?ビジネスにおける重要ポイントを解説!共起語・同意語も併せて解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

競合価格とは?

競合価格(きょうごうかかく)とは、同じ品の価格を設定している他の企業店舗価格のことを指します。たとえば、あなたがスマートフォンを買おうとしているとき、いくつかの店舗で同じスマートフォンが異なる価格で売られているのを見かけるかもしれません。このように、同じ品を扱う競合価格を把握することはとても切です。

なぜ競合価格が重要なのか?

競合価格を知ることによって、自分のビジネスや製品の適正価格を見極める手助けになります。競争が激しい市場では、価格競争が起こることがあります。このため、競合価格を把握することは、ビジネスを成功させるための事なステップです。

競合価格を調べる方法

競合価格を調査するには、いくつかの方法があります。以下にいくつかの方法を紹介します。

1. 店舗価格をチェック

実際に店舗に行き、価格を直接確認することが最もシンプルな方法です。特に地域の競合調査には効果的です。

2. インターネットを利用

オンラインショッピングサイトや価格比較サイトを利用することで、簡単に競合価格を確認できます。特に、Googleなどの検索エンジンを使って品名と一緒に「価格」や「購入」などのキーワードを入力するとよいでしょう。

3. プライスモニタリングツールを使う

最近では、競合価格を自動的に監視してくれるツールもあります。これを活用すれば、価格変動を迅速に把握できます。

競合価格とビジネス戦略

競合価格をもとに、自社の価格戦略を考えることが必要です。例えば、競合が安い価格で売っている場合、同じ価格に設定するか、品質やサービスを向上させて他の価値を提供することを考えることも重要です。以下の表は、競合価格の影響を示すものです。

要素 競合価格が低い場合 競合価格が高い場合
売上 減少する可能性が高い 増加する可能性が高い
顧客の反応 価格に敏感な顧客が流出する 付加価値を求める顧客が集まる

まとめ

競合価格を理解し、適切な価格戦略を立てることは、ビジネスにとって欠かせない要素です。市場の変化に敏感になり、自分のビジネスをより強化するために、競合価格をしっかりと把握していきましょう。


競合価格の共起語

価格設定品やサービスの価格を決定するプロセスや戦略のこと。競合価格を考慮する際に重要。

競合分析:市場内の競合他社を調査・分析すること。価格だけでなく、品特徴やサービス内容も評価する。

市場調査:消費者のニーズ競合の動向を把握するための調査。競合価格の理解は市場調査の一環。

値引き品やサービスの価格を一時的に下げること。競合価格に対抗するために行われることが多い。

需要と供給:市場における品の供給量と需要量の関係。競合価格は需要と供給のバランスに影響される。

利益率売上に対する利益の割合。競合価格によって利益率が変動することがある。

差別競合他社と異なる特徴を持たせることで、消費者に選ばれるようにする戦略。価格だけでなく、品質やサービスも含まれる。

バリュープロポジション:顧客に提供する価値のこと。競合価格を考慮しながら、他にはない独自の価値を提示する。

価格競争競合他社との価格を下げ合う競争のこと。過剰な価格競争は企業の利益を圧迫することもある。

品戦略品やサービスをどのように市場に届けるかを考える戦略。競合価格はこの戦略に重要な要素。

競合価格の同意語

市場価格競合他社が提供する品やサービスの値段。市場での需要や供給に基づいて決まる価格で、消費者にとって参考になる指標です。

競争価格:複数の競合品やサービスの中で、消費者が選択することを意識して設定された価格。他社と競争することで、売上を伸ばすために重要な要素です。

相場:特定の品やサービスが取引される一般的な価格や傾向のこと。市場全体の状況を反映した価格であり、競合との比較に役立ちます。

標準価格業界や市場で広く受け入れられている、一般的な価格水準のこと。競合を意識した価格設定を行う上での基準になります。

同類価格競合する同じジャンルの品の価格を指します。これを知ることで、自社の価格を調整したり、プロモーション戦略を考える際に参考になります。

競合価格の関連ワード

価格競争:異なる企業が同じ市場で品やサービスの価格を下げたり変動させたりすること。競合が多いほど価格が下がる傾向があります。

マージン品の販売価格とそのコストの差額のこと。競合価格を考慮することで、マージンをどれだけ確保できるかが重要です。

ベンチマーク:特定の業界や市場での競合価格を参考にするための基準。自社の価格設定をこの基準に照らし合わせて評価します。

プライシング戦略品やサービスの価格をどのように設定するかの計画。競合価格を分析し、自社の立ち位置を考慮して決定します。

競合分析競合他社の価格設定やマーケティング戦略を調査すること。これにより、自社の競争力を高めるための情報が得られます。

価格:特定の市場で販売される品の価格の範囲のこと。競合価格の分析では主要な価格帯を把握することが重要です。

需要と供給品の価格は需要(買いたい人の数)と供給(売りたい人の数)のバランスによって変動します。競合価格もこの原則に従います。

付加価値品やサービスに対して顧客が感じる追加的な価値。競合価格が低い場合付加価値を強調することが重要です。

ペネトレーションプライシング:市場に新たに参入する際に、競合価格よりも低い価格販売し、市場シェアを迅速に獲得する手法。

スキミングプライシング:新品を高価格で投入し、その後徐々に価格を下げる戦略。競合が少ない初期段階で利益を最化します。

競合価格の対義語・反対語

該当なし

競合価格の関連記事

社会・経済の人気記事

WTOとは?世界をつなぐ貿易機関の仕組みと役割を徹底解説!共起語・同意語も併せて解説!
1972viws
「タイムリミット」とは?その意味や使い方を簡単に解説!共起語・同意語も併せて解説!
4849viws
SGSとは?その意味や活用方法をわかりやすく解説共起語・同意語も併せて解説!
2221viws
騒動とは?その意味や種類、流行する理由をわかりやすく解説します!共起語・同意語も併せて解説!
3470viws
「諸手続き」って何?初めてでも分かる手続きの基本を解説!共起語・同意語も併せて解説!
1701viws
社会調査とは?私たちの生活にどんな影響を与えるのかを解説!共起語・同意語も併せて解説!
1695viws
「週次」という言葉の意味とは?知っておきたい基礎知識共起語・同意語も併せて解説!
4110viws
経常収支とは?初心者にもわかる意味と重要性共起語・同意語も併せて解説!
1996viws
コンシューマリズムとは?現代社会における消費の影響とその重要性共起語・同意語も併せて解説!
907viws
サステナビリティとは?持続可能な未来を築くために知っておきたいこと共起語・同意語も併せて解説!
2067viws
「拠出金」とは?仕組みやメリットをわかりやすく解説!共起語・同意語も併せて解説!
1312viws
公的機関とは?私たちの生活と深く関わっている重要な組織共起語・同意語も併せて解説!
4110viws
資源配分とは?簡単に理解するための基礎知識共起語・同意語も併せて解説!
2021viws
「従属的」とは?意味や使い方をわかりやすく解説!共起語・同意語も併せて解説!
3432viws
商社って何?中学生にもわかる商社の役割と働き方共起語・同意語も併せて解説!
1135viws
賛同者とは?誰でもできる賛同の意味と重要性をわかりやすく解説共起語・同意語も併せて解説!
3533viws
保護主義とは?その意味と影響をわかりやすく解説共起語・同意語も併せて解説!
3593viws
需要家とは?わかりやすく解説した入門ガイド共起語・同意語も併せて解説!
1987viws
国際経済学とは?グローバルな経済を理解するための基礎知識共起語・同意語も併せて解説!
1728viws
間接費とは?ビジネスにおける重要な経費をわかりやすく解説共起語・同意語も併せて解説!
2031viws

  • このエントリーをはてなブックマークに追加