
制御構造とは?
プログラミングを学ぶときに大切な考え方の一つが「制御構造」です。これは、プログラムがどのように流れるか、fromation.co.jp/archives/598">つまりどうやって処理を進めるかを決めるルールのことを指します。制御構造を理解することで、プログラムをより柔軟に、そして合理的に作ることが可能になります。
制御構造の種類
制御構造は大きく分けて3つの種類があります。それを以下の表で紹介します。
種類 | 説明 |
---|---|
順次構造 | プログラムが上から下へと順番に実行される基本的な形。 |
選択構造 | 条件によって実行する処理が分かれる。当てはまる条件によって異なる処理が行われる。 |
反復構造 | 特定の条件が満たされるまで、同じ処理を繰り返す仕組み。 |
順次構造
順次構造は、最も基本的な制御構造です。プログラムの命令が書かれた順番どおりに実行されます。例えば、次のようなfromation.co.jp/archives/1198">コードがあります。
print("こんにちは") print("プログラミングの世界へようこそ!")
この場合、最初に「こんにちは」と表示され、その次に「プログラミングの世界へようこそ!」が表示されます。
選択構造
次に紹介するのが選択構造です。これは、条件によって実行される処理が異なることを意味します。以下の例を見てみましょう。
点数 = 85 if 点数 >= 80: print("合格です!") fromation.co.jp/archives/17780">else: print("fromation.co.jp/archives/12781">不合格です。")
このfromation.co.jp/archives/1198">コードでは、点数が80以上の場合「合格です!」と表示され、それ以外の点数なら「fromation.co.jp/archives/12781">不合格です」と表示されます。
反復構造
最後に反復構造についてです。この構造は、条件が真である限り、同じ処理を何度もfromation.co.jp/archives/6264">繰り返します。以下はその例です。
回数 = 0 fromation.co.jp/archives/11940">while 回数 < 5: print("回数は{}です".format(回数)) 回数 += 1
この場合、回数が5になるまでfromation.co.jp/archives/6264">繰り返し「回数は〇〇です」と表示されます。
fromation.co.jp/archives/2280">まとめ
制御構造は、プログラムを思い通りに動かすためのfromation.co.jp/archives/11520">重要な要素です。順次構造、選択構造、反復構造の3つの基本を知っておくことで、より複雑なプログラムも作成できるようになります。これからのプログラミング学習に役立ててください!
条件文:特定の条件が成り立つかどうかを確かめ、fromation.co.jp/archives/700">その結果に応じて異なる処理を実行するための文です。
fromation.co.jp/archives/6264">繰り返し文:特定の処理を一定回数または条件が満たされるまで繰り返すための文です。
分岐処理:処理の流れを条件によって分けることで、異なる動作を実行することができる処理構造です。
ループ:同じ処理を繰り返すための制御構造で、通常は終了条件が設定されています。
fromation.co.jp/archives/27482">フロー制御:プログラムの実行順序を制御するための仕組みで、条件に基づいて処理の流れを変更します。
例外処理:プログラムの実行中に発生する予期しないエラーに対処するための仕組みです。
関数呼び出し:特定の処理をfromation.co.jp/archives/2280">まとめた関数を実行するために、fromation.co.jp/archives/11674">関数名を指定して呼び出すことです。
ブロック:一つ以上の文をグループ化して、同じ制御構造に従わせるための構文のことを指します。
条件fromation.co.jp/archives/9129">演算子:条件を評価し、結果に応じた値を返すために使用されるfromation.co.jp/archives/9129">演算子で、主に三項fromation.co.jp/archives/9129">演算子が知られています。
fromation.co.jp/archives/27482">フロー制御:プログラムの実行順序を決定する構造。条件に応じて異なる処理を行う。
fromation.co.jp/archives/5811">条件分岐:特定の条件を満たす場合に異なる処理を行うための構造。例えば、'if'文がこれに当たる。
fromation.co.jp/archives/6264">繰り返し処理:特定の処理を一定回数または条件が満たされるまで繰り返すための構造。'for'文や'fromation.co.jp/archives/11940">while'文が例。
選択構造:複数の選択肢から一つを選んで処理するための構造。条件に基づいて実行される。
ループ:一定の条件に基づいて処理を繰り返すための構造で、特にプログラミング言語においては、'for'や'fromation.co.jp/archives/11940">while'を使って実現される。
fromation.co.jp/archives/5811">条件分岐:プログラムの実行経路を条件に応じて変える構造。例えば、fromation.co.jp/archives/7717">fromation.co.jp/archives/13031">if文を使って特定の条件が真の場合に特定の処理を行うことができる。
ループ:同じ処理をfromation.co.jp/archives/6264">繰り返し実行する構造。fromation.co.jp/archives/21555">for文やfromation.co.jp/archives/11940">while文がfromation.co.jp/archives/30804">代表例で、特定の条件が満たされている限り、処理を繰り返すことができる。
スイッチ文:複数の条件を評価し、該当する条件に応じて異なる処理を行うための構造。if-fromation.co.jp/archives/17780">else文の代わりに使うことができる。
ネスト:制御構造の中に別の制御構造を入れること。例えば、fromation.co.jp/archives/7717">fromation.co.jp/archives/13031">if文の中にさらにfromation.co.jp/archives/7717">fromation.co.jp/archives/13031">if文を含めて、複雑なfromation.co.jp/archives/5811">条件分岐を行う場合に使われる。
終了条件:ループや再帰処理の際に、いつ処理を止めるかを決定する条件。無限ループを避けるためにfromation.co.jp/archives/11520">重要な要素。
再帰:関数が自分自身を呼び出すことによって処理を行う手法。通常、基本ケースと再帰ケースが必要となる。
fromation.co.jp/archives/27482">フロー制御:プログラムの実行の流れを管理するための制御構造。どの順序で命令を実行するかを決定する役割を持つ。
fromation.co.jp/archives/12832">エラーハンドリング:プログラムの実行中に発生するエラーを捕捉し、適切に処理するための制御構造。try-fromation.co.jp/archives/17140">catch文などが使われる。
並列処理:複数の処理を同時に実行する構造。プログラムの効率を上げるために用いられ、スレッドや非同期処理が用いられる。
ガード条件:特定の処理を行う前に、条件を確認することで安全性や不具合を防ぐための条件。特にfromation.co.jp/archives/1859">関数型プログラミングで重要視される。
制御構造の対義語・反対語
該当なし
プログラムの3つの制御構造とは - アルゴロジック - JEITA
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