「非同期(ひとうき)」という言葉は、特にインターネットやコンピュータの世界でよく使われます。これを理解するためには、まず「同期(どうき)」という言葉を知っておく必要があります。
同期と非同期の違い
「同期」とは、複数のものが同じタイミングで動くことを意味します。例えば、友達と一緒にゲームをする時、同じタイミングでボタンを押すことでキャラクターが同時に動くようにすることです。
一方「非同期」は、何かがあるタスクを実行している間に、他のタスクも同時に進めることを意味します。
具体例で考えてみる
例えば、学校の授業を考えてみましょう。先生が一つの教科書を使って授業をしている時、学生はその教科書を見ながらノートを取ったり、友達に質問をしたりします。この場合、学生たちは先生の話を聞いているだけでなく、同時に自分の仕事(ノートを取ること)も進めるので、「非同期」の状態と言えます。
コンピュータやプログラミングにおける非同期
コンピュータのプログラミングでは、非同期を使って効率よくプログラムを学ばせたり、情報を処理したりします。たとえば、ネットショッピングをする際、検索をする間に他のページを見たりすることができるのが非同期の例です。
言葉 | 意味 |
---|---|
同期 | 同じタイミングで動くこと |
非同期 | 異なるタスクが同時に進むこと |
このように、非同期は私たちの生活の中でとても重要な要素です。知っておくことで、日常生活やコンピュータの使い方がもっと上手くなるかもしれません!
javascript 非同期 とは:JavaScriptの非同期処理とは、プログラムが特定の処理を待たずに次の処理を続けることができる仕組みのことです。例えば、ウェブサイトでボタンを押すと、サーバーからデータを取得するためのリクエストが行われます。この時、データが返ってくるまで待つのではなく、その間に他の処理を行うことができます。これにより、ユーザーはページがフリーズすることなく、スムーズに操作を続けることができます。非同期処理には、主にコールバック関数、Promises、Async/Awaitという方法があります。コールバック関数は、処理が終わった時に実行される関数です。しかし、複雑な処理になると、コードが読みづらくなることがあります。そこで、Promisesが登場しました。これは、処理が完了した際の結果を「約束」するもので、エラーハンドリングも簡単にできます。そして、Async/Awaitは、Promisesをより簡単に扱うための構文で、見た目が同期処理に近く、理解しやすくなっています。非同期処理を理解することで、より快適なウェブアプリケーションを作ることができるようになります。
同期 非同期 とは:「同期」と「非同期」という言葉は、特にコンピューターやプログラミングの世界でよく使われますが、それだけでなく日常生活の中でも関連することがあります。まず、「同期」というのは、何かが同時に動いている状態を指します。例えば、友達と一緒に遊ぶときに、同じタイミングで同じゲームをすることが「同期」です。それに対し、「非同期」というのは、同時ではなく、タイミングが異なる状態のことです。メールを送っても、相手がすぐに返事をしなかったり、SNSでメッセージを送っても、過去のメッセージを見返すまでに時間がかかることは「非同期」と言えます。コンピュータープログラムでも、例えば動画をストリーミングするとき、データを同時に受け取る「同期」の状態とは異なり、必要な分だけデータを受け取って再生するのが「非同期」です。このように、同期と非同期は、動き方や時間の流れが異なることを把握すると、身近なサービスやプログラムがどう動いているのかを理解する助けになります。
同期:タスクやプロセスが同じタイミングで実行されることを指します。例えば、複数の作業が同時に進行する場合などで、全体の処理が完了するまで待つ必要があります。
プログラミング:コンピュータに指示を与えるためのコードを書く作業です。非同期処理はプログラミングの中で、効率的にタスクを実行するために重要な概念です。
タスク:特定の目的を持った作業や処理の単位です。非同期処理では、タスクが並行して実行されることが多いです。
通信:データや情報を送信する行為です。非同期通信では、送信と受信が別々のタイミングで行われ、待たずに作業を続けることができます。
イベント:特定のアクションや出来事を指します。非同期処理では、イベントによって処理がトリガーされることがよくあります。
コールバック:ある処理が完了した後に実行される関数のことです。非同期処理では、結果が得られたときにコールバックが呼ばれます。
Promise:非同期処理の結果を表現するオブジェクトです。処理が成功したときと失敗したときの両方の結果を扱うことができます。
デッドロック:二つ以上のプロセスが互いにリソースを要求しつつ、待ち続けている状態です。非同期処理においてこういった問題が発生することがあります。
スレッド:プロセス内で同時に実行される単位のことです。非同期処理では、スレッドを使用して別の作業を実行することがあります。
ロックス:データベースなどのリソースにアクセスする際に他のプロセスがそれを使わないようにする仕組みです。非同期処理で競合状態を避けるために使われることがあります。
非同期通信:データの送受信が同時に行われない方式で、送信と受信が別々のタイミングで行われる通信のこと。
非同期処理:プログラムの実行時に、指示された処理が終了するのを待たずに次の処理を進める方式。
アシンクロナス:英語の「asynchronous」を日本語にしたもので、同じく時間を同時に管理しない意味合いがある。
非同期イベント:発生するタイミングが異なるイベントで、関連する処理が時間帯に関係なく実行されること。
バックグラウンド処理:ユーザーインターフェースとは別のスレッドやプロセスで実行される処理。非同期的に行われることが多い。
非同期通信:データの送受信が同時でない通信方式。送信者が送信したデータの受信を待たずに次の処理を行うことができる。
同期処理:処理が行われる順番が決まっていて、ある処理が完了するまで次の処理が始まらない方式。
コールバック関数:非同期処理が終わった後に呼び出される関数。処理が終了したタイミングで実行される。
Promise:非同期処理の結果を表現するオブジェクトで、処理が完了すると成功または失敗を示す。
async/await:非同期処理をより簡潔に書くための文法。async関数内でawaitを使うことで、処理を待つことができる。
XMLHttpRequest:非同期通信を行うためのJavaScriptのオブジェクト。サーバーからデータを非同期に取得するのに使われる。
fetch API:最近のJavaScriptで提供されている非同期通信の手法。Promiseを利用してデータを取得することができる。
イベント駆動プログラミング:イベントの発生を待ち、それに応じて処理を実行するプログラミングスタイル。非同期処理と密接に関わる。
非同期の対義語・反対語
該当なし